西部市民憲章 移動研修会

| コメント(0) | トラックバック(0)

西部地区市民憲章推進協議会 移動研修会

今年の研修先は、象潟方面 『 あがりこ大王( 森の巨人たち百選 )』散策です

東北森林管理局ページ→ 湧水と原生林の獅子ヶ鼻湿原

西部地区市民憲章( 勝平地区 新屋地区 浜田地区 下浜地区 )より 18名の参加しました。

DSC_2286.jpg

本日の目的地、あがりこ大王前にて記念撮影。


IMG_2458.jpg

朝10時半獅子ヶ鼻湿原到着、本日のガイドさんのレクチャー。

DSC_2255.jpg

ガイドさんを先頭に出発

DSC_2259.jpg

時々立ち止まりながら湿原の説明

IMG_2462.jpg

湿原の全景全部巡ると3時間以上かかるそうです

DSC_2260.jpg

整備された遊歩道を進みます

DSC_2261.jpg

落ち葉の上をグングン進みます、皆さんお元気ですね。

DSC_2265.jpg

濡れた落ち葉の上は大変滑りやすい状態でした。

DSC_2268.jpg

途中、丸太橋を渡ります

DSC_2280.jpg

樹高は25mと奇形ブナとしては日本一の大木。幹が途中から5本程度枝分かれしているのが特徴。

「あがりこ大王」は、ブナの切り口がコブ状にもりあがっており「あがりこ」の呼び名は「芽が上がる」ことに由来するそうです。

IMG_2476.jpg

IMG_2477.jpg

IMG_2481.jpg

IMG_2480.jpg

DSC_2289.jpg

帰路、降りも大変です。

今年もお世話になりました、せせらぎ号に乗り込み 道の駅象潟 ねむの丘へ

IMG_2484.jpg

温泉へ入浴後、懇親会を執り行いました。

天候も良く、森林浴と温泉浴?、たいへん楽しいい移動研修会となりました。

午後4時ウエスター到着、解散しました。

さて、来年はどこかな〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://arayasimin.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/13

コメントする